--------

スポンサーサイト


2011-10-06

自転車と合流!

こんばんは。

唐突ですが、放置している記事を羅列してみる。

・宝塚音楽学校いじめ退学訴訟事件に関する記事。

・安蘭けいミュージカル ミツコ レポ。

・普通自動2輪限定解除教習日誌

・乙女ライダーの美容と健康

・東京乙女藝術紀行(高橋真琴さん喜寿出版記念パーティー)

…こんなもんでしょうか。


さて、今日は全然別の話です(爆)。


朝。

車で職場に向かう途中、皆がバンバン飛ばしてる幹線道路(歩道の無い、高速道路のような作り)の分離帯でとんでもない車両が合流してきました。


自転車 です!!

それもヘルメット被ったマウンテンバイクで時速5.60は出してる人。。じゃなく!!

スポーツタイプの自転車を、ヘルメットも被らずにスーツ姿で漕いでいる白髪交じりのおじさんです!!


それもですねえ、合流してきたといっても、本線から側道に抜ける分離帯部分で、私は正にウインカーを左に出して車の流れから出ようとしたら、左側に自転車おじさんが居たんですよね。しかもこっち(本線)の幹線道路に入ってくるというとんでも行為!!

マジで轢くかと思いました。シャレになんない。


後ろもビタビタで右車線も一杯でブレーキ踏むわけにもいかず。そのまま併走して前に入ってもらいましたが、おかげで側道に抜け損ねたのでとんでもなく遠回りになり、遅刻しましたよ。。。


そのおじさん、当然、競輪選手並みのスピードは出せないので、私は低速で後をついていく格好に。

私が遅いので無理やり追い抜いて前に入ろうとする車も居ましたが、入りかけておじさんに気づいてドン引き状態。右車線も混んでいるので、その自転車おじさんのせいで、幹線道路はもう団子状態。かなり進んでから、広い歩道のある道に出たんだけど、それでもそっちに移動する気配全くなし。

確かに自転車が車道を走るのは間違いでは無いんだけれども。。。


でも、全く歩道も路側帯も無い、信号機すらない、高速道路並みの作りの幹線道路をあんな格好で自転車で走るなんて、法律云々抜きにして、やっぱりおかしくない??????? アクセル全開の原付ですら、トロトロ走りに見えちゃってバンバン追い抜かれてる幹線道路で。 


軽くアクセル踏めば70や80余裕で出せる車と、人間が足で漕ぐ乗り物が同じ車線走るとか、やっぱり危険だし不自然。自転車はゆっくり漕いだり押して歩くことが出来るんだから、歩道を走る方がどちらにとっても安全だと思いますが。


法律的には『有り』なんだろうけども、わざわざ好き好んでああいう事する人、私は嫌。今日初めて見たんだけど、もう二度と関わり合いになりたくないなあ。。そもそも分離帯で、おじさんが走っていた側道から幹線道路の本線に入ってくるなんてのは、車でもバイクでもありえない逆走行為だし。こんなこと書くと、自転車は車道で正解。邪魔者扱いするのは車に乗るものの傲慢だって言われてしまうのかもしれないけれども。


とりあえず。。。


明日から出勤時間ずらします。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

