--------



2011-10-21

目指せるか!? モムチャン乙女

韓国のエクササイズのカリスマ、チョンダヨンさんのモムチャンダイエット本。

モムチャンプレミアム

某所で新品を安価で購入できたので、地道に付属のDVD15分をこなしております。

というのも、先月から昔の腰の故障がじわじわ出てきてしまい。。。いつも就寝前にしているアウェークニングストレッチも辛くなり、思い切り運動不足になってしまった結果、とんでもない体型になってきた&とんでもない激痛に。

病院に行ったら。。職業病プラス昔の故障の再発とのこと。お薬を処方してもらいました。


しかしこの体型どうすんの。。。

40代になると本当に基礎代謝が落ちますね。あまりのデブっぷりに血の気が引いて体重計に乗りましたが、そう増えていない。。。ので、要は日課にしていた腹筋やストレッチを数週間しなかったが故「弛んだ」んでしょうね。ああ情けない。

それにこういう状況で怖いのが、腰痛で運動出来ず運動不足になる→ますます筋力が落ちて症状が酷くなる→おまけにどんどん太る…の無限ループ。

しかしドクターからは、「腹筋背筋を鍛えるのは予防にもいいけれど、とりあえず痛みがあるうちは安静に」とのお言葉。



で、数日安静にして痛みは引いたものの、どういうメニューでエクササイズしようか。。。と悩んで決めたのが、このモムチャンダイエット(というかフィギュアロビクス)でした。何年か前、モムチャンダイエットの初版本が出た時、非常に理論的でわかりやすいものだったのでちょこちょこやっていた、というのもありますし。


筋力をつける運動、といっても、病院でもらった冊子に載っている体操って、地味でモチベーションが上がらない。。老けたなあ。。痛いなあ。。。みたいな悲惨な気分になってくる。

かといって、ブートキャンプみたいな激しい動きのものを1時間近くとなると今はしんどいし。

この15分間のDVDは、ラジオ体操並みの簡単な動きにもかかわらず、体の芯にしっかり効くし、時間的にも気楽に取り組める。場所も取らないし音もしないし。何より魅力的なのが、ダヨンさんのプロポーション。エクササイズDVDのトレーナーというと、皆筋肉質でスポーティーですが、ダヨンさんはマッチョではなく、胸やお尻にしっかりと丸みがあり、大変セクシー。同性から見ても素敵です。どうせならああいう体つきになりたいですね。


ということで、就寝前や入浴前にさくっとやっています。

意識してか知らずか、とにかくワンアクションごとにダヨンさんの豊かすぎるおムネの谷間に目が行くカメラワークなんですが(笑)

痛みの再発も無く、体がほぐれていい感じです。弱い膝にも負担がかからない動きだし。

これはダヨンさんの開発したフィギュアロビクスの入門編みたいな感じで、4枚組で販売されているフィギュアロのDVDの宣伝も兼ねた本みたいですが、忙しい主婦には取り組みやすい内容でいいと思います。


しかし。。。


ディスクがダサい!

モムチャン。

いくらおまけとはいえ黄色に黒で『若返りエクササイズ』は無いんじゃ(笑)ピンクに白抜きで『フィギュアロビクス入門編』とか『モムチャンプレミアムエクササイズ』とか色々あるだろうに。。。見るたびに赤面なので、PCに入れっぱなしにしています。


とはいえこれ、楽しいし、膝と腰の弱い私でも負担にならない動きばかりなのが有難いです。


慣れてきたらフィギュアロの4枚組DVDにトライしてみたいです。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

