--------

スポンサーサイト


2011-11-14

2年ぶりの野ばらちゃん。

嶽本野ばらさん2年ぶりのサイン会。 京都、恵文社一乗寺店にて。

遺言。

遺言a will 嶽本野ばら。


恵文社は初めて行きました。昭和っぽい佇まいの商店街の一角。面白い本がたくさん。

当初案内された時間よりかなり早く終了したので、予約しているのに早く終わった事を知らずに遅れている方を待つ間、図らずも野ばらちゃんトークショーとあいなりました。話してはサイン。。。またちょっと話して。。って、こういうのが数回あった。お店にある本を手に取って「これ玄関にある~」とか「あ! あ。。。違った。装丁が。。思ってるのと同じだから。。。でもこれ凄いなあ」とか(笑)もう自由自在。

萌えとAKBとポルノグラフィについても熱く語っておられました。相変わらずの野ばら節炸裂で嬉しい限り。

今回は新刊の『遺言』と、もう一つ、手持ちの書籍などにサインしてもらえるとのことだったので、私は一番好きな作品、『流薔園の手品師』の収録されているオマージュ本『凶鳥の黒影』を持参。

凶鳥の黒影
中井英夫に捧げるオマージュ『凶鳥の黒影』


「あー! これにサインするの初めてかも~☆」と野ばらちゃん。

光栄です。

『流薔園の手品師』は短編で、ロリータ関連の描写は一切出てきませんが、流れるような美しい文体とシステマティックに構築されたストーリーが、まるでエッシャーの画を見ているかのようで、私は大好きなんです。乙女のカリスマとして有名な野ばらさんですが、こういうしっとりと恐怖する作品も素晴らしい。他に、文章としては発表されていませんが、夏木マリさんの朗読で『暗い日曜日』という作品がCDにもなっておりこちらもお勧め。このCDにも大昔サインしていただいたんですが、「あー! これ内緒にしてたのにい(笑)」って言われました。

暗い日曜日
トリビュート『暗い日曜日』

野ばらさんといえばロリータであり、下妻物語が有名ですが、私は異端とも言える上記2作品が一番好き。(珍しいかな?)


サインの後は握手してくださり、恒例のお写真も。

トークショーの後は、大きなバッグを提げて、お店の前に横付けされた3つ葉マークのタクシーで退場、という今までにないスペシャル企画(。。。でいいのか?)

髪も短く、ちょっと頬の辺りもふっらして、なかなかに笑顔の多いサイン会でした。


26日には漫画ミュージアムでトークイベント開催。更に年内に新刊刊行予定(ホントに出るのかなあ、とご本人曰く)と、2年間の空白を埋めるかのようなファンには嬉しいスケジュールです。


今は2次元にどっぷりつかっていらっしゃる模様。

ファンの中には「野ばらちゃんが好きなものは私も好きになるっ!」って人も居るのかな。私は別に野ばらちゃんが何を好きでもどーでもいいというか(笑)作家、嶽本野ばらの、野ばらでしかないスタイルと作品が好きなので、これからも本が出れば買うし、サイン会があれば行く、それだけです。

「萌えの世界に行ってしまって」と仰っていたけれど、2年前と何ら変わりない野ばらちゃんでありました。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

