--------

スポンサーサイト


2011-11-21

京都でミドシン。

20日は京都でミドリカワ書房。


ミドリカワ書房

伊藤多賀之さんとの2マンでOAはトミタショウゴさん。


聴かせるトミタさんにぶっ飛び伊藤さん。引き続いて伸ちゃんは3番目の大トリ(笑)アンコールはひいらぎの時みたいなセッションじゃなく伸ちゃん1人。「打ち合わせもしてないしね。私が一番ヒマなんで、アンコール、引き受けます!」って。

いいのか!? ショウゴファンと多賀之ファンはそれでいいのか!?


とそんな事はさておき(さておくな? ごめん、さておくわ)

ミドシンコーナーのセットリストは多分こんな感じ。
違ってたらごめんなさい。公式サイトのアップ待った方が確実です(爆)まあ雰囲気と言う事で。

・片想われ
・誰よりもあなたを
・ドライブ
・私の恋愛
・メシ喰えよ
・大丈夫
・魔法にかけて!
・リンゴガール
・コスモス
・熱海

アンコール チューをしよう

やっぱりミドリカワ書房はギター一本弾き語りがいい! 特に「熱海」は絶品!! 「私の恋愛」も好きなんですが、先日の神戸女子大のライブでは倫理上問題ありで、歌うな指令が出てしまったとか。

ちゃんと歌詞を読み取れば、別に伸ちゃんが不倫推奨してるとかじゃないのはわかるはずだけれども。まあ世の中そんなもんです。片想われも歌うな指令だったって。まーそれは仕方ないかも(笑)

最近お腹が出てきたとか、脱ペーパードライバーすべく教習所に行こうとしてるとか、なかなか味のあるお話(そうなのか?)も沢山。

「魔法にかけて!」 では、CMで女子大生が合唱しているサビ部分になるといきなり「ご一緒に!」「カモン!」と叫びだしたのでびっくりしました。どうした伸ちゃん(笑)カモン!? そこで!? そこなのか!? ミッチーファンと違い叫びなれていない伸ちゃんファンの皆様は突然のカモンについていけず、せいぜい口動かす程度。静かなもんでした(爆)私? 私ミッチーも好きですけど空気結構読めますから。ええ、皆さんに合わせて口パクでした。伸ちゃんごめん。


ミドリカワ書房の歌詞はいいですね。メロディーもいい。


「私は 私の恋愛を 救ってあげたい」(私の恋愛)

「先生!先生! 先生! 今日も 大好き」(グッドモーニング)

「そうさ何もかも忘れよう やり直せるさ 誰も俺達を知らないこの街なら

全部何もかも 忘れよう 俺がついてる 何よりも温泉がある 湯あたりには気をつけろ

俺の愛にはのぼせろよ」(熱海)

短編小説のような歌詞。そのどれもがまっすぐで、人間のトホホな部分を描き出している。

私はこの、「トホホな部分を描き出す」所こそが、ミドリカワ書房の魅力だと思っています。


不倫する女を悲劇のヒロインの如く扱う小賢しさは無いし、恋する女子高生を可愛く切なく描写することはせず、そこにあるはちきれんばかりの歓びと若さとずうずうしさをクローズアップする。

「熱海」に至ってはもうこれぞ究極の恋愛ソング。

二人だけの世界。手に手を取りあう人間のひとりよがり。傍から見ればただの不細工カップルなのに、二人にはお互いが絶世の美男美女に見えるマジック。恋は盲目。愛し合う二人。ずっと二人で生きていく。ああイタい。イタすぎる。でもそれが恋。愛する女を守る俺に酔う男。温泉がある。俺の愛にはのぼせろよ。ああ素敵。そうね、そうだよね。この感じ。


ミドリカワ書房は恋愛を美化しない。

恋愛とはだって、とても我侭でイタいものだと思わない?

貴方が好き。

貴方も私を好き。

なんて素敵。

でも他人から見れば「どうぞご勝手に」な事。


その「どうぞご勝手に」でトホホな日常を、彼は見事に切り取り、物語を紡ぐ。

これからも素敵な歌を作ってください。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

