--------



2009-06-24

2度目の免許取得。1周年!

交通安全センターから封書が届いた。鼠色の地味なもので、赤く「親展」と印刷されている。

な、何か致しましたでしょうか…。(更新忘れで2年半無免許状態で運転していた黒歴史故かなり弱気)


開けてみると、「免許を取得されてから1年が経過いたしました」との文言で始まる地味な文書と、運転記録証明書、「無事故無違反の証」と記されたSDカードが入っていた。


とうこちゃんの写真は入っていませんでしたが(笑)


私は安全運転協会に入るのをケチったために更新の通知はがきを貰えず、自分の無関心さも手伝って失効してしまったから、今回はちゃんと入ったのだ。こんなのが来るのね~(ちょっと新鮮)

「ねえねえ見て! 無事故無違反の証ですって!」と喜八郎に自慢したら、「無事故無検挙だろ」と笑われた、

「違反はしてるよー。法定速度、全然オーバーしてないなんてありえないもん。スピード違反はしてるって(笑)」

なるほど。

確かに法定速度まんまで走る事なんて危なくてしてない。昔通っていたやさぐれ教習所でも、「法定速度守ったら死ぬぞ!」って思い切りアクセル踏むように言われたし(良い子は真似しない)。

それは冗談として、2度目の免許取得だから、私はそのありがたさも怖さも十分身に沁みている。


車は便利だけど、一歩間違えば殺人マシンになる。

命を失ったり、体や心に治らない傷を追うことだってありうる乗り物で、事故を起こすということは、自分だけだなく多くの人の人生を狂わせてしまう出来事だ。

無事故無違反=無事故無検挙。

流れに乗るために、プラス10キロ15キロくらいで走ることは、確かにあるが、信号無視や歩行者やバイクに怖い思いをさせるような煽り運転、身障者専用スペースに堂々と駐車したりといった、非常識なことはこれからも絶対にしないでおこうと肝に銘じた。


そうそう、あの身障者駐車スペース。以前、石井めぐみさんが講演で仰っていたのだが、通常の駐車スペースよりも、数十センチ、幅が広く作られているそうだ。

これは、車椅子の方や体の不自由な方にとっては必要なスペースなので、この幅の無い状態での乗り降りは、とても大変なことになる。

身障者用スペースは建物の入り口近くの便利なところにあるので、非常識な輩が停めている事がたまにあるが、恥を知るべきであろう。

運転テクニックだけでなく、マナーも伴ったドライバーになりたいと思う。


とはいえ。


狭い道での対向車。明らかに向こうの道幅が広いので、ちょっと止まっててくれりゃいいものを、無理やり突っ込んでくる人(オジサンオバサンに多い)なんかには、普通の顔ですれ違いながらも、心の中で悪態をついてしまうのも事実だ。


心の中で何をつぶやいているのかですって?

ここじゃとても言えません。

↓↓↓応援クリックありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

hasumimiさま。
ご訪問ありがとうございます。

確かにバイクで走るのには、ある程度の気合と覚悟が必要かもしれませんね。
いろいろ妄想すると‥うん、確かに怖いです(笑)

No title

免許取得1年おめでとう!!大変だったと思います。そして、バイクも気をつけてね。本当に、バイクなんて生身だしね。
私も免許、と思いますが(駐車してある他人の・・あかんやろ))
バイクにまたがると・・・・これで自動車にまぎれて走るのかと思うと。
・・・・・・・・・・ちょっと手元が狂ってふらふらしようもんなら。という想像をしてしてしまう。
へんなとこで妄想癖が邪魔をします。
<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

