--------



2012-02-29

クマの鳴き声はガオーで猫はニャーなのか。

 
今使ってる柔軟剤。

ファーファー桜
ファーファの柔軟剤、「ファーファトリップジャパン・桜」

何故か和装の女装というおなじみファーファの柔軟剤桜の香り。そして何故隣にキツネ!? と思ったら、「それ、多分柴犬じゃないの? ジャパンだから日本の犬だよ。キツネじゃないと思う」とチャイルド1号に言われた。


ちなみに洗剤はこれが待機中。

ファーファ桜2
ファーファ桜。限定品。

新春缶(福袋)買って以来、その可愛さと快適さに惹かれ、洗剤類は全てファーファに。

中身はただの粉や液体だから、ジャケ買いもいいとこですが、毎日使うもののパッケージが可愛い、というのは、私にとっては幸せで心安らぐ事。洗い上がりにほんのり香るお花の香りもいいものですよ。


と前置きは置いといて(前置きなので)

イラストやぬいぐるみのクマは可愛いですが、リアルなクマは恐ろしいですよね。で、思うんですが、以前、「サルはウッキーなんて言ってない」と書いたように、クマも「ガオー」とは鳴いていないんじゃないかと。

トウコちゃんのミュージカルのレポやら追いついていない記事がいっぱいあるのに、またこんなこと考え出すと止まらなくなりました。


クマ、ライオン、トラ、等の猛獣が吠える声を表現する場合「ガオー」と書いたり鳴きまねしたりというのはよくあることですが、本当はなんか違うのではないか?

鳴き声、というよりも「轟音」に近い気がする。

アドベンチャーランドの猛獣ゾーンで、真っ黒な豹がなんか唸ってたんだけど怖かったなあ。台風の時の川の濁流みたいな音をのどから出してるのね。

で、ガオーですが、実際にあそこまでの声を出す場合って、もう獲物を捕獲するときとか喧嘩の時とか「よっぽど」って感じで。で、どう考えても「ガオー」とは言ってないよなあ。。。でもじゃあなんと言ってるかって考えると、ああいう肉食系の動物の声って日本語表記で表現するのは難しい気がする。

昔、犬の鳴き声について、日本人はワンワンだけど、欧米人はバウワウと聞こえるっていうのを聞いたことがあるんだけど、子供心に妙に納得だった。よーく聞いてみれば、あれ、「ワンワン」とは言ってないもん。

猛獣の鳴き声もそうで、アルファベットの方がもう少しリアルに表現できる気がするし、あるいはもっと複雑な、ジャングルの奥地で半裸で暮らすなんとか族みたいな方たち。。。文字も持たなかったりする民族になら、多分、そっくりな発語が可能だと思う。

しかしどうしても日本語で表現、となると、クマの鳴き声って…

少なくとも最初の音が「ガ」じゃない事は確か。

喉を鳴らす、とか、叫ぶ、ってのが妥当で、文字表現となると、「ヴオオーッ」(最初はちょっと巻き舌っぽく唸る感じで常に喉を鳴らして)とか? やってみるとわかるんだけど(するなそんな事)、あの声って、日本語発音じゃうまく出せなくて、叫ぶとなんとか出せるんですよね。(小声での実験です←するなそんな実験)

ああ上手く行かない。。。

あれは声というより擬音?


で、いろんな動物の鳴き声について考えてみて、猫、も変で、あれも絶対に「ニャア」じゃないだろう、と思っていたら、作家の川上弘美さんがある作品の中で、猫を飼う女性の話を書いていて、その猫が「なう」と鳴くから「なう」という名前にしたというくだりがあり、さすが天才作家! とひれ伏した覚えがあるのを思い出した次第。

そう、猫の鳴き声は「ニャア」じゃなくて「なう」だわ。

川上弘美さんは、衝撃のデビュー作「神様」で、「くま」を書いているから、リアルクマの鳴き声も多分この人なら日本語表記でうまく表現してくださると思う。

お会いする機会があったら是非聞いてみたい。「川上さんの書かれた、なう、という猫の鳴き声に驚嘆しました。吠えている熊の鳴き声なら、どうお書きになりますか?」

著名芥川賞作家に会えた、その暁に聞く事かどうかはさておいて。。。だが。。。


ファーファー桜



クマの隣に柴犬って、なんというか、猟犬と捕獲動物みたいな扱い!?


これって猟犬(柴犬)に追い詰められて、両手あげてるクマの絵?


えええっ!?



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

