--------



2012-06-02

キャラクター大図鑑。

子どもの運動会というのは、保護者がみんなストーカーと化す日である。

ビデオやカメラ、携帯なんかを構えてわが子を追いかける(笑)

「今度のリレーはあそこがスタートだからここでスタンバイしていれば良く見えるかしら」とか「ダンスの時にはちょこちょこ移動するからここがいいかしら」なんてみんな必死である。

こういう時、チビは不便なようで実は便利だったりする。

いい観覧ポジションというのは沢山の人が群がるからチビには一見不利なのだが、「下」が開いているので容易に隙間に滑り込むことが出来るのだ。

「下」というのは、正に人垣の「下」である。みんなわが子を見ようと必死で背伸びするし、ビデオやカメラを構えた状態で腕を上げるから、混んでいるように見えても実は人と人の間の胸元から下の部分は結構な隙間が空いているのだ。

さささっと潜り込んでもぶつかりもしないし、気づかれもしない。しかも見晴らし良好である。


子どもの出番じゃないときはキャラクター観察である。



ストーカー作業の移動中に出会った友達の○子ちゃんが、「あの人ホストみたいだね」と教えてくれた。○子ちゃんも観察体質なのだ。

色白で茶髪ロン毛のパパさんで、デニム姿もチャラい。しかし20代ではなく微妙に老けているのがまた「らしい」のだ。決して歌舞伎町の売れっ子ではなく、東大阪あたりの。。。。

○子ちゃんと別れてからも、わが子をストーカーしながら時々観察をしていた。授業参観とは違い、運動会は時間も長いし、わが子を追っかけまくって移動してるしお弁当食べたりカメラ撮ったりと、「誰もがより日常がクローズアップされる動き」というのをしているから面白いのだ。

「あの家族内では婆さんが一番強そうだ」とか、「海の生きもの図鑑で見たことがある」とか「秋葉に居そう」とか「どや顔してるけどパンツ汚れてそう」とか。朝顔の観察日記なんかよりずっと、毎日ネタには事欠かないであろう充実ぶり。さすが数百家族が集まっているだけあり、見応えたっぷりのキャラクター大図鑑である。

。。。。。。。

ヨシヱ(65歳)は初孫優太(小2)の運動会に夫の重三(67歳)とやってきた。

ヨシヱの家から息子夫婦の家までは車で約1時間半。前日に来て泊まれば、と息子の和也(37歳)は言ってくれていたが、今週に入ってから急に来客が入ったからと断ってきた。きっと嫁の文香(40歳)が文句を言ったのだろう。文香はいつもこうだ。しかも今日の弁当ときたら。ハンバーグもスパゲティも何もかも、殆どが冷凍食品じゃないか。こんなことなら自分が作ってくれば良かったとヨシヱはため息をついた。


だがせっかくの孫の運動会。不機嫌な顔は禁物だ。優太に持ってきたお菓子を差し出す。自作のマドレーヌだ。昨夜わざわざ焼いた自信作で、息子の和也も子どもの頃から大好物だ。だが優太はいらない、と首を振る。尚も勧めると文香が「喉が渇くから今はいいわよねえ」と言った。和也の方を見ると「俺も腹いっぱいで今はいいわ」と言う。全く、息子は結婚したら嫁に取られたと思え、とはよく言ったものだ。優太もだんだん嫁に似てきたように思う。終わったらさっさと帰ろう。ヨシヱが重三の方を向きやると、重三はいつもの観察癖が出たのか遠くをじいっと見つめている。。。』

。。。。。。。。。

というストーリーが、大きなクーラーボックス担いでえっちらおっちら砂ぼこりの舞う校庭の端っこを歩いている不機嫌そうな老夫婦を見て浮かんだりします。


わが子の成長ぶりに感動したが、観察もなかなかであった。


学校行事で私のように一人黙ってキャラクター観察をする人は居ないのだろうか。







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

