--------

スポンサーサイト


2012-08-09

シャツワンピのリメイク。

綿のワンピースが欲しいなあと思ってたらネネットのめがねシャツワンピがセールになっていたのでポチりました☆

ワンピース1

が。。。


記載されているサイズはかなり大きめなので改造前提です(笑)

150センチと小柄なので、市販品はまずそのままでは着られません。
特にこんなシンプル男前シルエットは、それなりの身長無いと絶対に無理。
おまけにこのワンピース、平置きサイズ見たらほぼ正方形のモモンガシルエット。ざっくりさりげなく着るものみたい。しかもこのローウエストのベルト。

でもこのデザイン、チュニック風にしたら結構可愛いはず。。何より胸ポッケのめがねがたまらん!!
アウターはプロにお直し頼みますが、綿ワンピならなんとかなるかなって。


。。。で。


届いたの着てみたら案の定。。。


リトルミイ。

。。。ですよね~。ハイ、ってことでリメイク開始!!

メガネシャツ3

ほんとデカいわこれ。。。テーブルクロスか!?

・袖を外す
・身頃を肩から50センチ下のところで横半分にカット
・身幅の過剰分をカット
・袖付け
・横に切り落とした身頃の下半分にギャザーを寄せる
・身頃とギャザー部分を縫い合わせる。脇も縫い合わせる。

工程としてはこんな感じ。宝塚のDVD『ベルサイユのばら2001 星組オスカル編』を観ながら作業してたんですが、贔屓のとうこちゃん(安蘭けい)がまだトップになる前の作品で、出番が激しく少ないもんだからはかどったわ~(なんじゃそりゃ)。
作業しながらとうこちゃんが出てる時だけ画面に釘付け。。だもんだから、殆ど下向いてた(爆)

そんなこんなで出来た気がした。。んだけど、まだこんな感じ!!


スナフキン。


やっぱり全体的にシルエットが緩すぎ。。

長身細身ならいいですが、私の場合「あらオメデタ?」とか言われかねない。。ので、後ろつまんでタック&飾りベルト風にしてみました。オリジナルみたいなアンダーウエストのベルトはチビには似合わないので。

メガネシャツ

付属のベルトを短くカットして利用。色に締まりがないので、かなり前に買った黒地リバティのくるみボタンをつけました。

メガネシャツ2

出来上がり☆

うひょ~っ!! 可愛いっ!!

20年前ならばこんなの生足に着ても外歩けたと思いますが、今やるとバイオテロになるので、下にデニムとかレギンスとかなんか穿きます。脚出しません。絶対出しませんっ!! ジャラジャラついてるアクセサリーも保管かねてかけてるだけで、こんなにつけて歩きません!!

余り布は、シェリーメイの靴になる予定。


ぬいぐるみの服やら小物類なら、作業工程の途中でアイロンやら仮縫いやら滅多にしない(ぇ)んですが、さすがに今回はトルソー使いましたわ。

って、トルソーって言うとかっこいいけど、本来着物の着付け練習用の、和装用ボディです(笑)


ワードローブが増えて満足~☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

