--------

スポンサーサイト


2012-08-15

開園時間間違えたバカな人。

ディズニーリゾートに行く場合、開園10分以内には入れる場所に並んでおかないと、後々3.4時間の待ち時間に影響してくる。。。

ってのは、人気アトラクション狙いなら常識ですが。。。

わかってたはずなのに。。。

そのために、喜八郎に5時起きで並んでもらったのに。。。


どういうわけだか、シーの開園時間は9時だと思い込んでいて(お盆の繁忙期にんなわけないんだけど!!)、到着したら既に8時25分だったという!!(←あまりのバカっぷりに、大笑いされる)


目指すアトラクションは勿論オープンホヤホヤの『トイストーリーマニア』!!

トイストーリー。

前日に遠方から車で行ったゆえ。。。ホテルついた時点で午前様。

この時点で脳ミソ休止状態。これがまずかった。

で、早朝並びに行ってもらったんですが、午前6時の時点で既に前から200人目くらいとのメール。

これはかなり厳しい状況ですね。最大スタンバイ(SB)で500分待ちも記録したとの事で、ファストパス(FP)も開園10~15分で発券終了すると言われてますから。
開園3時間前でも、開聞15分以内に入れるかは微妙です。しかも15分経ってしまうと、お盆激混み時期、トイストーリーのFPはまず残っていません。

なので、ガイドツアーに申し込むか、それも終了していたら足の速いチャイルド1号に、SBダッシュしてもらうかなんて相談メールしてたんだけど。


遅刻したら意味ないし!!

開園は5分早まって7:55!! ギャーッ!! しかも喜八郎のパークチケット私が持っちゃってるし!!(←大失態。。。SBにダッシュしてもらう事も出来ない!!)

発狂寸前状態でタクシー飛ばしてもらい着いたのが8時10分。この時点でファストパスは諦めた。  

サウスゲートで待ってると言われたのに反対側で捜し歩いてタイムロス。

サウスゲート着いたのはいいが、並びの列の後方についてしまい。。。連れがその前のゲートの中に入ってるので言えば入れてもらえたのに。。で、またタイムロス。(これはすぐ気付いて入れてもらったけど)

4人で入れたのは既に25分!!

何やってんだ私。。こんなこと初めてだわ。。。寄る年波って事ですかね。もうありえ無い大失態。

当然この時間、FPは発券終了のアナウンス。ガイドツアーも終了。

SBに走ってもらうも。。。


怒涛の500分待ち。。。


なので、喜八郎に並びをお願いし、子どもたちはそこで休憩。私は、海底2万哩のFPを取りに行きました。

うちはみんな絶叫マシンは苦手なので、そこだけがまだ救いかもしれませんが。。トイストーリーに人が押し寄せているので、タワテラなんかも余裕みたいでした。 ダッフィーのレストラン&ショーもこの時点ではガラ空き。9時半からのショーだったのでそこへ並んでメール。

その後の動きは以下の通り。

・海底~のFPは9:20~10:20
・子どもと3人で9:30~ダッフィーのレストラン&ショー
・食事とショー終了後、海底2万哩へ。

で。

本来ならFPで乗車する前に別のアトラクションのFPを取っておくべきなのですか、時間的に余裕がないので見送り、まず海底~に乗りました。

・その後、マジックランプシアターのFP発券所へ。時間は11:10~12:10しかしSBは長蛇の列でした。

はい。

トイストーリーマニアのFPが取れても、その乗車時間が遅いと、それまで別のアトラクションのFPは取れませんので、結局別の所で2時間とか並ばないといけなくなるわけで。。

いかに早く入場し、早い時間のFPを取る事が大切か、ということですね。(遅刻した人間が偉そうに言うなって話ですが。。自戒を込めて。。。)

・喜八郎の所へ飲み物差し入れ→マジックランプシアターへ。FPで入場。
・食事休憩後、喜八郎の所へ。

ここで、トイストーリーマニアが設備調整のため運行休止との連絡が!!

「どのアトラクションにも優先的に入れる券を貰うか、再開時間不明のまま並ぶかのどちらかだが、このまま並なんだ方がいい気がする」との事。

かなりの人数が優先券を貰って列から離れたの事で、アトラクション内の、乗車ゲート間近で合流。

これはもう大博打としか言いようがない。

いつ再開するかわからないし、再開しても優先権持った人が来たらまた列の後方に移動だし、最悪、待つだけ待って、結局一日運行休止かもしれないし。

しかし30分ちょっとで再開。列から離れた方たちもまだ戻っておらず、12時過ぎに乗れました!!


これはひたすらいろんなパターンのシューティングゲームの連続なんですが、物凄く面白かったです。

あっという間に終了し(笑)出たらそのままビッグバンドビートの並びに。

相変わらず、ドラムミッキーの芸達者ぶりに脱帽。ドラムも凄いけどダンスも上手い。

その後は。。。


なんか記憶がぶっ飛んでます(爆)軽い熱中症になっていたかもしれない。。

あーそうだ、水ぶっかけられるショー観たんだった。

チャイルドの買い物付き合ったりマーメイドラグーン行ったりポップコーン食べたり。

ダッフィーレストランも空いていたのでまた入ったり。灯台で涼んだり。。物凄い風だった。

・空飛ぶ絨毯とかシンドバッドとか。絨毯は私は苦手なので見学。

で、夜ですが。


20時半前になんちゃらトレインに乗ってまた戻ってきて、(ちょうど車内から夜のショーが観られた)トイストーリーマニアのSB状況を見に行くと、なんと、「SB受付はまもなく終了です!」のアナウンス。この時点で待ち時間1時間50分。乗車時間は閉園時間すぎますが、せっかくなので並ぶ事に。

喜八郎と子ども達に買い物なんかに行ってもらい、私がSB列へ。わりとじわじわ進む感じ。

2度目の乗車は22:20頃。終了後ゆっくりパークの外へ。この時点で23時近くでしたがまだ人が沢山居ました。


ホテル帰ったら速攻爆睡でした。

初歩的な教訓。

・開園時間は要チェック(初歩的過ぎて話になりませんが)ですが、混雑具合によっては早まる場合があります。
過去、私が経験したので30分早まった時もありました。なので、グループの誰かに早めに並んでおいてもらうにしても、当初の開園時間の1時間前にはほかのメンバーも合流するようにした方がいいです。

・新アトラクションオープンの時は、開園前の並びも当然増えます。お盆などの混雑時期が重なると尚更。開園10~15分位でFPは発券終了してしまうので、それ以内に入場できるポジションを取っておかなくてはいけません。ぶっ壊れてる日なら、開園3時間前でもどうだかって感じでしょうか。但し、電車でシーへ行く人は、あまりにも早い時間だと、シーへのレイルウェイは動いていないので注意が必要です。車なりタクシーを予約するなり、当日慌てないように。ランドは舞浜駅から歩いていけますけどね。


・ちなみに今回、開園2時間前の時点で前から200人目位とのメールが来ました。いつもよりかなり後方で(それだけ今回は混んでいたという事ですが)これは新アトラクションのFPが取れるか取れないかかなり微妙なポジションです。

こういう場合、無理にFPを狙わず、今回の私のように後から合流するメンバーが遅刻せず全員揃っていたら、どうにかする手が無い事は無いです。が、ここでは晒しません。(遅刻したからその手は使えなかったんですが)

別に裏ワザでもなんでもなく、単純な事で、殆どの人がやってると思います。ディズニーリゾートの混み具合なんて、誰にも予測はつかないし、雨だから空くなんて事もありません。思いがけず並んでたとか、アクシデントでアトラクションが動かないとか、いろんな事が起こります。とにかく落ち着いて頭使うってことです。


あと。。。

小さなお子さん連れの方はくれぐれも怪我や熱中症には気を付けてあげてください。 

開聞同時に皆さん凄い勢いで猛ダッシュしますし、ベビーカーの方などはサクサク入れません。皆急いで居るので押されたりぶつかられたり非常に危険です。

又、毎回、炎天下、小さな子がわあわあ泣いているのになだめて並び続けたり、叱りつけたりする親御さんを見かけますがこれもどうかと思います。子どもは大人より体力も劣るし、すぐに脱水状態になってしまいます。水分補給や食事、トイレなんかを我慢させる事はとても危険です。

遠方から来ていたら、これに乗らないと勿体ないとか、せっかくここまで来たのにって気持ちになるのはわかりますが、所詮は遊園地。アトラクションなんて、無理だったらまた別の機会もありますが、子どもの命にスペアはありません。

うちも今でこそとんでもな強行軍ですが(中年の親の方が危ない。。子どもは平気です・笑)、子どもが小さいうちはショーをメインに回るなどしてかなり緩めのスケジュールを組み、絶対に体力面での無理はしないしさせませんでした。

結構な時間並んで、あと少しで乗車出来るという状況でも、体調不良を訴えたり、泣き出したりしたら、列から離れる決断をすることも必要です。


皆が笑顔で過ごせることが大前提ですからね。


。。。と、開園時間間違えて大遅刻した上、パニクッて入場遅らせてしまった事棚に上げ、偉そうにまとめてみました(笑)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

