--------



2012-09-17

荒野のまま終わってしまった。。

毎日楽しみに読んでいた新聞小説が突然終わってしまった。

桐野夏生さんの『だから荒野』。

家事が苦手で特技も無し。ゴルフ三昧で浮気も平気な夫や大きな息子二人にも顎で使われている主婦、明美が、自身の誕生日のディナーの席でまで家族からバカにされ、ブチ切れてそのまんま家出する物語。


途中で車を盗まれたり、助けてくれた長崎の老人の家に居候させてもらうも、その老人自身が人に騙されているようでもあり。。旦那は旦那でゴルフの会で赤っ恥。高校生の二男は後を追って長崎に来るも、また反抗的な態度を取るし、とうとう老人の姪が現れて家を追い出され。。

さあ、どうする明美!?

物語はますます佳境へ!!

しかし!!


終了!!

えええええええっ!!!!

普通は1年間続くのに。。。


紙袋持った姿で家を追い出された明美が老人にお礼の言葉を脳内でつぶやいて終わり。。

うっそー!!

「完」の文字を何度も読み返してしまった。


で、翌日から別の作家さんの連載が始まった。。

どう考えてもおかしい。話の膨らみ具合からして元は1年連載する予定だったはずだし、何より筆力のある桐野さん自身が、こんな終わり方納得していないと思う。打ち切りとしか考えられない。

評判はすごく良かったみたいだからクレームや不人気が原因ではない筈。だとしたら健康上の理由か何かかな。。。

新聞小説の連載なんかになると、数年前からオファーがあって。。。みたいなことを某作家さんがコメントしていたことがあったから、桐野さんも相応の準備はしていたはず。だからこそ、来年の1月から連載予定だった次の作家さんも、冒頭部分はもう準備が出来ていたんだろうけど(ってほんまかいな。。ちょっとやっつけな感じの始まり方なのよね。。桐野さんの方が良かった)。。


桐野さん、オサレ主婦向け月刊誌『VERY』にも、『ハピネス』っていう、これまた読まずにいられない小説を連載しているのだけれどこっちは大丈夫なんだろうか? これが載ってるから、毎月VERY読んでるのに。(立読みだけど。。だってあの雑誌重いし高いし小説以外あんまり興味ないし←こら)


いつか加筆して単行本にしてほしい。ほんと残念。寂しい。。。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

