--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-09-24

おかたづけ。

この夏は結構あれやこれや、物を片づけた。

着物持ちだったんだけど古い安物ばかり。気に入ったもの以外は全部送料無料で引き取ってくれる業者に出した。今は手ごろな価格でユニークな柄の物もたくさんあるからそういうのが欲しい。シミ汚れのない洋服は救済センターに寄付。結構高かったバッグなんかもリサイクルショップに。その他、ベランダの要らん物なんかもクリーンセンターへ。あとはゴミ袋。

こういうのは気合と時間と体力が要るので結構大変だったけどスッキリ。

しまいこんでいた時計やアクセサリーなんかも綺麗にして使えるように。

で、自分用の財布と手帳を新調する事にした。


私は財布は場面によって3個用意していて、一つは家計用で、もう一つは職場メインに持っていく小銭入れ(現金なんてまず必要ないんだけど、まあ、ちょっとだけ入れておく用)で、これは「取り急ぎ数百円の物だけ買いに近所の店に行く時」も使う。普通の財布持っていくと、ついでにあれこれ買っちゃったりする危険があるんだけど、これだと必要なものしか買えないから。

で、最後は自分用の財布。お芝居やコンサート、お友達とのお出かけ等々。あとちょっとお洒落して行くレストランとか、そういう時に持つもの。これが変えたくなった。

ヴィトンの財布2

ヴィトンの長財布は身内からの貰い物で、恐らく自分では絶対に選ばないし買わないデザインとブランド。貰った経緯もヘンと言うか、「これプレゼントされたんだけど、いつも持ち歩いている郵便局のカードが付属のビニールのケースに入れたままカード入れに入らないからあげる」と言って、綺麗にラッピングされたままショッパーごとくれた。(どんなシチュエーションだか)

箱を開けた瞬間の感想は「あ、よくヤンキーが持ってるやつだ。高いんだろうけど好みじゃないわ」(爆)

でも使ってみると本当~に便利で(勿論カード類もちゃんと入ります)気がついたら13年も使っているのだけれど、あまりの頑丈さにちょっと息抜きしたくなったというか(笑)

だってねえ。。昭和育ちの皆さんならご存知でしょうか。「象が踏んでも壊れない」ってコピーの筆箱ありましたよね。本当に踏まれたら壊れるんでしょうけど、この財布にはあのコピーをそのままつけてもいいだろうって位本当にに全然傷まなくて。。。(だから頑丈野郎というニックネームをつけている。私は物に名前をよくつけるのだ)飽きたっていうのでもない。不思議と飽きは来ないです、このデザイン。。。同じくらいのランクのものに、何万だか出して買い換えるほど嫌かっていうとそうでもないんですよね。リペアして使い続けたい気持ちもあるし。

本音を考えてみるに、そこそこいいのが幾つか欲しいな。無地の落ち着いた感じのでもいいし、キラキラしたものでもしいし。で、気分やTPOによって使い分けたい。


でもねー。

いいなと思うのはそれなりのお値段はするし、ほいほい買える状況ではないので、とりあえず、近場で遊ぶ時とか、カジュアルな場面では少しバカバカしいものが使ってみたくなった。

で、選んだのがこれ
ドイツの財布2

ドイツのなんちゃらってブランドの。

レザーにパンチングして生地を重ねてあったり、刺繍してあったりして可愛いし、中の小銭入れ部分ががまぐちになっているし、ポケット類が充実していて本当に便利。黒地のものだけど、開けた時ちらっと見える裏布は赤白のギンガムチェックっていう、40代が使うにはあまりに不似合いな感じもバカバカしくていい。

でも素材が柔らかすぎる!! ヤンキー御用達(こら)の○○トンに比べたらコンクリートとこんにゃく位違う。くたくた!! カジュアルにもほどがある(笑)


ヴィトン×草間コラボで二つ折り財布出してくれたら買ってたのになあ。インパクトの強い長財布ばかりだし、ちょっと好みとは違うので買わなかったけど。。

お財布の値段って、中に入れるお金と同じくらいのものを選ぶのがバランス取れていいそうですね。

バッグと財布の釣り合いってのもあるし。。


あ、手帳は二つ買ったけど、大事な方はまだペンをどうするか考え中です。

職場に持っていく簡単なスケジュールのみ書く薄いのと、持ち歩かないで色々書き留めておく大事なぶんと。

秋は素敵な色合いの小物が沢山店頭に並ぶので要注意です。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。