--------

スポンサーサイト


2013-03-27

ええ根性。

こういうところで超~個人的な事書くのもどうかと思うが。


職場での退職者挨拶の時、心底呆れたもんで。


本当にくだらない愚痴なんで、嫌な人はスルーしてくださいね。って、全世界に公開してるわけですが。


昨年4月に1年任期で配属されたAさんは50代半ばの臨時の新人。この業務、未経験者。


正直、うちの職場は未経験の新人にはろくすっぽ務まらない激務。

チームで動くし、気が抜けない職場なので、ただでさえ忙しいのにそのAさんのフォロー&尻拭いという余計な仕事が増える羽目に。

最初の頃はまあ、ミスしようが気が付かなかろうが、新人だし、未経験だしって事で目をつぶってフォローしていたし、出来ない事を悪く言ったりするのは良くないから悪口なんかも言う人は居なかった。

しかし日が経つにつれ、どうも違和感感じるようになったのよね。


とにかく覚えが悪いしトロいしミスが多い。

その上、注意されたらいちいち口ごたえするんだわ。それも、小さな声でぼや~っとした表情でぼや~っと言うの。

「もう時間遅れてるので○○してください」→「え~もうそんな時間ですかあ」(時間通り動けない)

「こうした方がいいですよ」→「そうですかねえ?」(はい、と言わない)

「○○してください」→「あ~はいはい」(必ず2度返事)



見た目、おとなしそうな人だし、どん臭いだけかな、と思ってたけど、違うのね。

仕事中もよく天井見てボケーッとしてるから声かけたら「あ~はいはい」と我に返る感じ。

挨拶もしなかったなあ。


休んだ次の日も、「すみませんでした」とか無いし。日常も、お疲れ様でした、ありがとうございます を全く言わない人。先輩がミスを尻拭いしてくれたよって事を聞いても謝罪は無く、「あ~そうでしたかあ」。


そのうち、さすがにみんなキレてきて「あの人おかしい」って言い出す人も出て来て、はっきり注意する人も居たけれど。。1年間、改善は見られませんでした。きつく言われたその時は「あ~」とか「はい~」とか言うけれど、その場限り。彼女が自分から動いたことは一度もないし、小さな事も全て指示が無ければ動かないし、指示されたらされたですぐに動かず、かならず上記のような余計なひと言付き。でも挨拶はしない。

何度も言われている注意事項も一向に覚えず、1年間同じミス(複数)の繰り返し。

でもけっこう計算高くてね。自分に有益になりそうな人(何かの時に車に乗せてもらえそうとか)にはちゃんと挨拶するんだわ。

そのくせどんなにみんながバタバタしている時でもボケーッと天井やら壁やら見つめて。。。何しに来てたのかしらね。
しまいには誰も注意しなくなりました。そんな不毛なことするよりも、自分たちが動く方が早いし上手く行くから。



で、退職者挨拶。

ニヤニヤしながら

「私は元来気が利かない性質なのでえ~」
「本当にご迷惑おかけしたと思ってますう~」

。。。。。。。

はい、本当に迷惑でした。

つか、自分で気が利かないとか言っちゃう人ね、わかってるんなら治せよって話です。

本当の本当に気が利かない=気が付かない人、は、こういう事言いませんからね。心底わかってないから。

でも自分で言う人って、自分で気が付きながら治す気が無くて、でもそのまま黙っていると保身出来ないから、「こんな私だけど許してね・はあと!」みたいなアピールするという、非常に性質の悪い人だと思います。二度と一緒に仕事したくないタイプ。


ほんま。。。。。

ええ根性しとるな!(お下品でごめんあそばせ)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

鉄の心臓。

万年平社員様、ご訪問ありがとうございます。
そちらの職場でも大変な事が!?。。でしたね。お疲れ様です。

上司が注意ね。。。

はい、何度もありましたが全く態度変わらず! でした~(笑)
なので、しまいにはなるべく閑職というか、上司も子どもでも出来るような作業的な事ばっかり
振ってましたが、それでもとんでもないミスをするという。。。

私たち激務なのに、本職と関係ない楽な作業だけ(しかもミス)でお金貰う人が居るなんて割りが合わないよね、と思いました。

Aさんは幽霊みたいな存在感と見た目(パッと見、70歳くらいに見えます)の方なので、40代の上司とラブラブ。。という事は無いんじゃないかと思いましたが、あそこまで図太いと、縁故関係とか勘ぐっちゃいますね。

注意されてものらりくらりと。。凄い心臓だと思います。

No title

大変でしたね。
お気持ちよくわかります。
でも、上司の方はなにをしてたんでしょうか?
同僚がいくら注意しても、
上司が言わないと聞かない人っていますから。
僕も、ある女性と二人で仕事してて、
相手がまったく仕事しなくて、
注意したら、
そいつが上司に泣きついて、
逆に、僕が上司から叱られてしまいました。
二人はベッタリだったんですよ。
結局、僕が1人で仕事をするはめに。
ま、よくあることなんですけどね。
<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

