--------

スポンサーサイト


2013-11-05

ヅカコス写真。

ご無沙汰してますこんにちは。

ブログはサボってましたが、プライベートは充実しておりました。

昨日はミドリカワ書房のライブに行ってきたんですが、その前に(ってもう先月だけど!)楽しんできた、タカラヅカステージスタジオのレポをば。

いやー。


楽しかった!!

ご存知の方もいらっしゃると思います。宝塚大劇場内にあるコスプレ写真スタジオ(←あえてコスプレと言わせてもらう。変身ともいうが)、タカラヅカステージスタジオ。

レプリカの衣装を着て、実際に舞台で使用されていたシャンシャンなんかを持って撮影してもらえるスタジオで、連日予約で埋まっている人気スポット。


もう何年も前から体験してみたいなあと思いつつも、なかなか勢いがつかなくて。

そんな折、全く宝塚繋がりではないお友達から「是非やってみたいのだけど。。」とのお話が!

これはもう今しかないでしょ!! という天の啓示と受け止めて予約しましたよええ!!

予約無しで衣装のみを着て撮影できるプランもありますが、やはりここは本格的にヅカメイクを施していただきたいですからね。舞台メイクコースを予約しました。


さてメイクコースの予約ですが、希望日前月の1日から受け付け。

あっという間に埋まってしまいますのでご注意を。私達も一回目の希望日はあえなく撃沈でございました(笑)


当日はカウンターで衣装と写真サイズ、オプション(ステッカーやキーホルダーにもしてくれます)等選びます。

舞台メイクコースの料金は、最初の一着は衣装、メイク、撮影込みでA4サイズ12、000円。A5サイズ11,000円。
これに衣装を一着追加する毎に、A4サイズで3,675円。A5サイズで2,625円の加算になります。

ここはせっかくなので2,3着は着たい。

私もお友達も、一人写りはアントワネット(ドレスはそれぞれ別バージョンを選択。お友達はゴージャス仕様の赤金ドレス。私はリボンたっぷりの新作ドレスにしました)と、白い段々フリルのスカーレット・オハラ。

そしてここが友達と来る醍醐味。長身美人のお友達がアンドレで、私が赤軍服オスカルの、オスアン二人写りを一枚追加!! 

カツラやシャンシャン等手持ちの小道具、背景を選び、プランが決まればいよいよメイクから。

で、ドーランの色ですが、娘役と男役ではベースの色が違い、オスカルはその中間色との事。

今回私達は、娘役とアンドレオスカルなので、ベースの色は娘役色でのメイクとなります。

アンドレオスカルなので、娘役ベースの色味でもおかしくはない(メイクさん曰く、優しい雰囲気の男役さんに仕上がりますとの事)のですが、スカピンのショーブランのようなワイルド系の男役を極めたい人は、同じ日に娘役も撮影するのは控えた方がいいかもしれません。


メイクはもう、何度途中で笑いを堪えた事か。。。

ベースの地塗りなんて、呪怨だし!

アイラインもつけ睫毛も目の際じゃなくて、瞼の上と頬骨に乗っける感じ。鏡の中の顔は。。。

もはや人外。


メイクが仕上がったらまずはスカーレットから。

私はチビなので、ドレス姿が映える様、踏み台を仕込んでくれます(笑)

スカーレットのドレスは軽いはずですが。。。素人には重い。

踏み台の上で思いきり仁王立ち!

少し顔を横に! 視線は前に! 指は少し曲げて! いや、のばして!! 上体を前に!

もうミリ単位の位置修正。一枚撮る毎にスタッフさんたちがあーでもないこーでもないこうしましょう! と、本当に親身になってベストなショットが撮れる様知恵を出し合って下さるんです。

笑顔が引きつりながらも何枚も撮っていただき、これでいいですよ! との事で、スカーレット終了。

。。。。嫌だ脱ぎたくない(爆)

お友達がアントワネットを撮っている間、私もアントワネットにお着替え。

レプリカとはいえ。。。スカーレットの2倍位重い感じ。

実際のものはもっといい生地を使っている筈だしもっと重い筈。

こんなの着て歌ったり踊ったり大階段駆け下りたり。。。。

ジェンヌって凄い!!

アントワネットの小道具は、やはり舞踏会でしょ! という事で舞踏会用の仮面を。

舞踏会の仮面ってやっぱあれ? ちょっと、腰に手を当てて、仮面を顔の横に持ってきて上体反らし気味でドヤ顔みたいな?

って、ふざけてやってみたら、お姉さんに笑顔で「手はお腹の前に降ろしてくださいね~☆胸元のモチーフが隠れますので☆」ってスルーされちゃったわよ(爆)

やはりミリ単位の修正をして頂きつつ、ちょっと余裕かました笑顔も作れちゃったりして終了。

。。。脱ぎたくない(笑)


だって楽しいんですよホント!

自分が主役とかお姫様気分とかそんな生易しいもんじゃない楽しさ!

これは体験した人にしかわかんないと思う。もうね、異次元なのよ異次元!!

ディズニーランドのアトラクション的な?
ホーンテッドマンションでクリスマスみたいな?(←もはや意味不明)
ミッキーマウスがドラム叩いてるんだけど、あれは正真正銘のネズミです! みたいな!(←わかるよね?)

で、いよいよ最後のオスアンですが、ここでメイク直し。


メイクさんが仰るには、娘役の目元は少し離れ気味、たれ気味に可愛らしく。男役の目元は寄り気味に力強く。オスカルは女性ですが、凛々しさを強調し、眉もきりりと太めに。。。との事。口紅の色も補正します。

ベースの肌色はそのままですが、目元は随分ゴージャスになった印象。口元もきりりと引き締まりました。

オスカルの衣装。。。号数聞くの忘れたけど、13号とかそれ位かそれ以上のデカさだったなあ。。。

ドレスも結構大きくて、仁王立ちになってギューギューに後ろ絞られたんだけど、オスカルの上着なんてもう、袖が20センチ以上も長いんだわ。

肩幅も大きくてさあ。。。

パンツなんか、ただでさえ短足だから、もう殿中でござる! よ~。

ブーツも股の下までくるし!

でもそこは百戦錬磨のスタッフさん。

ブーツもパンツも余った分は中に折り込み、ダボつきはクリップ止め。「上着は撮影の時に修正しますからね」との事で、ポーズ付けながらうまい具合に折り込んだり止めたりつまんだり、まあ上手い事上手い事!!

びっくりしたのが鬘のぐちゃぐちゃさ加減。

オスカル寝起きか!? って位ぐっちゃぐっちゃで、でっかいクリップがどかんと止めてあるんだけど、写真仕上がったら消えてるし(笑)

手袋だって穴が開いてたりするんだけど、写真では真っ白だし。

ついでに私もなんだかほっぺだが削れてるし、顔のたるみもなくなってるし。

ああ。。。。

フォトショって素晴らしい!!(←こら)

しっかしまあアンドレのお友達のカッコいい事と言ったら!

彼女は美人な上に長身脚長さんなので、ドレスの中に踏み台も要らんし、アンドレの長ーいパンツもブーツも修正なしで、そらもうひっくり返るほどの男前ぶり!!

美形な人の黒髪って本当に素敵。

思わず「きゃー!! かっこいい!!」って叫んじゃった☆
ドレス姿も本当にゴージャスビューティホーで。。。。


オスアン撮影は、スタッフさんが「これで行きますか」って、月組公演のポスターを見せて下さり。

↓これ。
ベルばら月
美形過ぎるまさみり。脚長過ぎにも程があるっていう(笑)

こっちはもうガチガチなんでお任せ☆
ちなみにオスカルの剣も重いです。こんなもん振り回して踊るジェンヌって。。力持ち。。。(←ぇ)

チビ過ぎるオスカルと素敵過ぎる長身アンドレが横並びだとバランスがおかしかったのでしょう、

「あー。。。オスカルさん前に来ましょうか」と、チビカルは結構前に立ち、遠近法での撮影(爆)
パンツ姿だから踏み台仕込むわけにもいかんしな!!

マントつけてもらって良かった。

いやね。チビな人がオスカルするなら、マントは中和剤として必須アイテムだと思いますよ。

幾ら修正すると言っても実際衣装はかなり大きめですし、マント無しだと大きな肩幅に短足という、ダメダメなシルエットが更に露わになりますからね。

カタログだと、白軍服のオスカルだけにマントがついているのですが、希望すれば赤軍服にもマントをつけてもらえます。
アンドレの衣装がブルーなので、二人写りするなら断然赤がお勧めでございます。

。。。またまたミリ単位での修正。。

その際、「アンドレさんもっとこっちに」「オスカルさんこうして」って役名で声掛けして下さるんですよね。

ああ幸せ。。。☆

で、仕上がったのがこれ!

美人なお友達とのオスアンツーショット
オスアン
美形アンドレとチビカル編☆


スカーレット・オハラ
スカーレット
踏み台乗って仁王立ち☆


マリーアントワネット
アントワネット
パンが無ければケーキも無いわよ☆

オホホホホホ!!

いやー堪能した!! 

写真は撮影後、小一時間してから受け取りに行くのですが最後に嬉しい驚きが。

ポイントカード兼会員証を作って下さるのだけど、何と写真がコス写真!
会員証

期限無しってのがまた素敵☆


職場の同僚に是非見せてって言われて持参したのだけど。。。。

誰も私と分からず、好きなジェンヌの写真を持ってきたと思ったらしい。

子どもにも気づかれなかったですからね。これ誰だと思う? って見せたら「なんていう人?」って聞かれましたから。

写真の顔は私とは全く別物に仕上がっております☆


今回感心したのは、撮影の楽しさもですが、スタッフの方々のプロ根性の凄さと誠実さ。

実はこの写真、何枚も撮った中から自分ではどれっていうのは選べません。取りに行ってからのお楽しみ。

でもね、本当に、ここのスタッフさんたちは良くして下さるし、信用できます。

指先の曲がり具合にまで、細かくポーズをつけて下さり、あれこれ話し合いながらモニターで確認し、何枚も何枚も撮影し、ベストショットを選んでくださるその姿勢には本当に感激致しました。

ありがとうございました!!


で、衣装なんだけど、ちょっと思った事が。。。

アンドレの白軍服と、フェルゼンの衣装を是非作って欲しいという事。

白軍服がオスカルだけじゃ、ツーショット撮影の時、フィナーレのアレが出来ないじゃん!!


フィナーレのアレ↓
オスアンフィナーレ
まあ、馬車は無くてもいいけど(笑)



あとフェルゼンの宮廷服!!
フェルゼン

ロミジュリの衣装とか、アントワネットの新作ドレスなんかが増えたのは楽しくていいんだけど、フェルゼンが一着も無いのは何故なんだろう。。。

白アンドレは、うたかたの恋のルドルフの白軍服に、アンドレのヅラを、スタッフさんに無理言って被らせてもらう。。。とか、そういうゴリ押しはありなんだろうか? まあ、いいのならば(ダメだろうな・笑)、無理やり白アンドレが出来なくもないんだけど。。。いやあ。。。やはり無理があるしねえ。。全然違う衣装だし。

フェルゼンの宮廷服も、カサノヴァの衣装に似てなくもないんだけど、やっぱり別物だしなあ。。。

フェルゼンの衣装があれば、需要は必ずあると思いますよ。

アントワネットやオスカルとのツーショットも出来るし、アントワネット、フェルゼン、アンドレ、オスカルの、ベルばら4強集合写真なんてのも出来るし!(楽しそう! ていうか、ベルばら4強の使い方間違ってるけど)

是非是非衣装を増やすなら、白アンドレとフェルゼンの宮廷服をお願いします☆


今回の写真、周囲の反応はきっちり2分されましたね。

「ええっ!? こんなのがあるの? わたしもやりたいっ!!」って即答する人と、「へえ~!!」で終わる人と(笑)

メイクコースだとB51枚で11.000円からで、今回のように3着着ると2万円コースになりますが、これをありえないと思うか、安くは無いけどやってみたいと思うかは人それぞれ。

私は断然、またやりたい派でございます。

年に一度は撮りたいかなあ。。。

このために稼がなきゃとか、太れないとか(爆)、モチベーション保てるしね。

自分の写真に見とれる事なんて、女優さんでもない限りそうそう無いのではないかしら?

折に触れ写真を見てはにんまり。

最高の美容液になりましてよ☆

還暦になったら是非、アントワネットの赤ドレスで撮影に挑みたいと思います!!

皆様も、機会があれば是非トライしてみてください。


新しい楽しみが一つ増えましてよ☆

あ、撮影後、仕上がったお写真を見て楽しくて、そのノリで、当日券で宙組の風去り観劇しちゃいました。

贔屓の公演を早くから予約したり早朝から並んで観たり、というのもいいけれど、こんな風にふらりと観劇するのも楽しいものですね。


Tちゃんほんとうにありがとう!!

ステージスタジオ体験してみたいって声をかけてくれなければ、私、ずっとこの楽しみを知らずに過ごしていたと思います。
おかげで素敵な体験が出来て、新しい世界が開けました☆

また変身しましょうね!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

