--------

スポンサーサイト


2009-05-08

2度も教習所に行った訳。その1

私は別々の教習所に合計2回入校している。

1回目が普通自動車で2回目がバイクとか、そういうんじゃない。1回目が普通自動車の免許で、2回目がAT限定普通自動車と小型自動二輪のAT限定免許なのだ。何でこういうことになったかと言うとですね。免許を取って20年近く経ったある年。更新を忘れて何と2年半もそのままだった。。。事に気がついた。

そう、運転免許の更新忘れによる失効!!


パニクって検索したら結構お仲間がいらして安心した。(しちゃだめなんだけど)

あの日、私は下の娘を後部座席に乗せ、お稽古の教室に送っていった。細い道から大通りに出る時、止まれの標識に従って一時停止すると、向こうからおじさんを乗せた自転車がヨロヨロやって来た。(おじさんが乗った自転車というよりも、おじさんを乗せた自転車、と言った方がぴったり来る状態だった)

物凄く年季の入った古いママチャリタイプの自転車に、作業用の上着というのだろうか、紺地にボアの付いた、ビートたけしさんがギャグでしてるような格好のおじさん。顔が赤くて明らかに酔ってるか、やばい薬でもしてそうな感じ。それが蛇行しながらこちらに近づいてくるのだ!

。。。。今動いたら轢いちゃうかも。。。。。

じっとしていたらその自転車、案の定私の車の前で更にバランスを崩し、ふらふら~っとフロントガラスにぶつかってきたのだ!!

。。。。何と迷惑な。。。。。

しかし衝突と言うほど激しくもなく、目の前で転びかけた、と言った感じではあったので車体にダメージはない(と思った)のだが、相手は自転車の上に酔っている。(自転車も飲酒運転しちゃダメよ)
私がぶつかってきたなんて因縁つけられても嫌だし、一応声をかけようとウインドウを開け「大丈夫ですか?」と言うと、そのおじさん、自転車に跨り直し、車の横に来ると「あっち行け! あっち行け!」と怒鳴るのだ。

「あの、お怪我は」
「あっち行けーっ!」

何だかなーだけど、逆らっても火に油だろうし、おじさんは怒鳴りながら自転車で行ってしまった。車体に傷も無いようなのでゆっくりと発進した。

無免許で(この時点ではまだ失効に気づかず)。

で、帰り、ふと思ったのだ。さっきの光景、傍から見ていたら、私がおじさんにぶつけたと思われたんじゃ。。って。それにあの人酔ってたから、後になってこんな車にぶつけられてここに怪我したとか何とか言われても嫌だなあと。

向こうからぶつかってきたわけだけど、一応警察に言わないと不味いのかなあと。

しかしそういうのってやっぱり勇気が居ると言うか、わざわざおまわりさんに電話するほどの事でもないんじゃ、とか思考がグルグルして、何気なく免許証を取り出した。

今って平成何年だっけ。。。。?

どんどん血の気が引いていくのが自分でもわかりましたよ。どう考えてもこの免許証、有効期限過ぎてる。しかも。。。。にににににに二年半も!

冷や汗流しつつ、とりあえず迎えにはママチャリで行きました。

おじさんありがとう。

あなたはただの酔っ払いではありませんでしたね。あなたとの出会いが無ければ私はこの先一体どれだけの間無免許運転を続けていたんでしょうか。

そしてそんな状態で万が一人身事故でも起こしたら。。。。。

想像するだに恐ろしい。

。。おじさん、あなたのお陰で私は気づく事が出来ました。自分の免許が期限切れだって事。

あなたは天使だったのですね!(ほんまかいな)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

