--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-07-27

美白の男前。                    

昨日行ったミドリカワ書房のライブ、『増刊ミドリカワ。』

増刊
ハンサムだか普通だか何度見てもよくわからない風貌。「いい顔」っていうのですかね。

場所は京都のライブハウス、ROOTER×2

阪急大宮駅近く。

大宮って初めてだったんですが、観光地京都を想像して行くと裏切られるシュールな街。だと思った。
結構大きな駅だし、駅前の広いロータリーに大きなバスターミナルもある。コンビニや大きな銀行もあるし、賑やか。でも所謂観光客相手のお店は殆ど無い印象だったなあ。

ライブハウスの場所だけ確認し、お茶でもしましょうかって、お友達と一緒に四条通を歩いたんだけど、延々、銀行とかマンションとか、会社のビルとかばっか。面白みが無い。唯一面白かたのは、駅前にあった「フルーツショップ」。昭和レトロ的外観で、「2階 フルーツパーラー」と書いてあり、「パーラーは5時まででラストオーダー4時45分です」との張り紙が! なんかこれ面白いなーって、そん位(笑)

昭和的外観の果物屋さん。2階の「パーラー」に機会があれば行ってみたい。窓が無い。

「これじゃあんまりだよね」ってんで、電車に乗って河原町へ。高島屋にある甘味処「月ヶ瀬」で、お赤飯(といっても可愛い桜色!)とお雑煮と白玉ぜんざいのセット「桜膳」を頂きました。美味しかったな~。


で、ライブね。

ミドリカワ書房の歌を知ったのは去年…になるのかな、新曲『誰よりもあなたを』のPVが素晴らしくてびっくりし、ついでに色々youtubeで見てみたら素晴らしいPVが沢山! 即効ファンになりました。その後ちょうとタワレコでインストアイベントがあり、のこのこ行ったのよね。サインもしてもらって。ミッチーのファンでもありミドシンのファンでもありというのは、他人から見ればはてなマークかもしれないけれど、前にも書いたけどこの二人の詞的な感覚はとてもよく似ているのですよ。ミッチーは『うたかた』という詩集も出していますしね。


「誰よりもあなたを」。伸ちゃんはラーメン屋の主人役で出演。

ミドシンのお歌のお勧めは『誰よりもあなたを』の他、『リンゴガール』『恍惚の人』『顔2005』辺りでしょうか。どれも小説を読んでいるような感じです。PVのクオリティも非常に高いです。

さてライブですが、新曲をいくつかしてくれました。ちょっと暗いテイストのものが多かったです。この人の書く物はとてもリアルで綺麗事は一切無いのでそこがいいですが、当然一般受けするようなものでは今回も無かったです(褒め言葉です・笑)

客席には50席位? 椅子があって、あとは立ち見。私もお友達もチビ子なので大変でしたがどうにか見られました。暑いので扇子でずっと扇いでたんだけど、伸ちゃんは「涼しい」と言っていました。ライブ終演後は物販ブースに来てくれて、サインと握手に気軽に応じて下さり良かったなー。良いね、こういうまったり感は、インディーズならでは、かな。しっかし色が白くてお美しいお肌。「顔2005」のPVでは女子高生役、パパ役、ママ役をこなしており、ママ役、かなり美しいです(笑)

ツアーグッズは相変わらず地味でシュールなものでした。私はこれ↓「顔にしか自身が無いタオル」を購入。同梱の美白美顔シート(「ただの紙です」との事前注意有)にサインもしてもらっちゃった。

タオル
記念品でしかない記念品。ライブ中首からかけるセンスは持ち合わせて居ませんので。

ミドシンはインディーズ活動を経て一時期ソニーに所属していたんですが、2008年に契約解除となり、再びインディーズに戻って居るんですね。まあ、色々と大人の事情があったんでしょうが、やはり大きかったのはメジャー向けの商品としてミドシンを売りたいソニーと、アーティストとしてのミドシンとの折り合いが付かなかった、って所じゃないのかなあ。。。彼の書く曲は正直かなり際どいものもあるので、当然大手のレコード会社のお偉い様は「書き直して」と駄目出しするだろうし、でも歌いたいもの、書きたいものを否定されて、売れる為に迎合するってのは、彼の信念が許さなかったんだろうなと。


名曲リンゴガール。同時収録の「彼は昔の彼ならず」には、ellyこと、今井絵里子ちゃんが参加。


ソニーからのデビューアルバム。DVD付き。帯に「子どもは絶対に聴いてはいけません」の文字が。顔2005も収録。


「恍惚の人」「リンゴガール」収録の「みんなのうた2」。名曲揃いでこちらもDVD付き。劇団ひとりさんも参加している豪華版。この時点では契約解除の告知はされていませんが、既にレコード会社のクレジットはソニーでは無くなっています。大人の事情。。。。?


契約解除後「インディーズ復帰第一弾!」と銘打った「みんなのうた3」。「誰よりもあなたを」のPVはネットで公開されましたが、DVDは付かず。。。帯には「メジャー解雇で毒が3倍」とあります(笑)

やはり大企業の力と言うのは大きいんですね。お金のかけられ方も違うし、一緒にお仕事するアーティストも豪華。ソニーに居た時には『日本以外全部沈没』のテーマ曲も作っていたんですよ。でもそういう待遇を蹴ってでも自らの信念を貫いたミドシンは、色白で物静かですが正真正銘の漢! 男前ですね。

ライブで披露してくれた新曲もいつアルバムになる事やら…PVも難しいだろうけど、これからも応援しますよ~。
 
やっぱり私これ好きだわー。伸ちゃんお芝居上手いですね。


↓↓↓↓次のライブはいつかしら。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。