--------



2009-05-08

2度も教習所に行った訳。その2

ママチャリで迎えに行くと、案の定娘に言われた。

「ママ車は?」

「ママね、運転できるカード失くしちゃったの」
「ふうん。早く見つかるといいね!」
「あはははそうねえ!(涙目)」

家に帰ってからネットで検索し、とりあえず該当地域の試験場に電話する。担当者の人はこういう問い合わせには慣れているらしく、さして驚きもせずに「それはもうダメですね。一から取り直してもらわないと」との事。ガックリしつつ又色々検索してみたのだけど、所謂一発試験と言うものは相当難しいらしく、数回受験はザラみたい。しかし教習所となると。。。

もうお先真っ暗。


クラクラしていると喜八郎が帰宅してきた。凄く叱られるだろうなあと思いつつカミングアウトする。

「あのね、ちょっと大事な話があるんだけど。謝らなくちゃいけないことがあるの」
「何?」
「私、運転免許の期限が切れてたの。更新忘れて…2年半も…ごめんなさい…」


暫く喜八郎は無言で固まっていたが、突然必死で自分の上着やパンツのポケットを探り始めた。

「あのね…それで再取得となると試験場か教習所…ねえ…」
「よかったーっ!!」
「え?」
「ああああ良かったーっ! 俺大丈夫だーっ! はあーっ! あー怖かった。ハアアアア~」

喜八郎は自分の免許証を取り出すと頬ずりしているではないか!

「あー良かった。ドキっとしたあ。ホッとしたら疲れたよ。ちょっと寝るわ。ご飯になったら起こして」
「ねえ…あのね、私の免許証期限切れてるのよ」
「怖いよなー。俺自分もかと焦ったよ。良かった大丈夫で」
「あのそれで…取り直したいんだけど」
「山の上行けば? 近いし」
「山の上?」
「ほにゃらら自動車学校があるでしょ」
「…でもお金とか色々…あら?」
 
 顔上げたら居なかった。

 別室で爆睡していた。

と言う事で、色々調べた結果

試験場での一発検定→家から試験場まで片道2時間以上かかる上、試験日が平日に限られている。申し込みシステムも子持ち仕事持ちには煩雑で、何より配点が厳しく合格する気がしない→一発試験用の教習所もあるが、そこも片道2時間近くかかり、交通費も一回数千円かかる。経験者のブログなど見てみても、日常的に運転している人でも数回受験はザラで10回近い受験者も。月に数回しか運転していない子持ち仕事持ち貧乏主婦にはかなり無理のある条件。

教習所→ほにゃらら自動車学校、何とかかんとかドライビングスクール等いくつかあるが、どこも家から送迎バスの乗り場までは近い。プロに教えてもらってカリキュラムをこなして検定に合格すれば良い(これも後で甘かったと痛感させられる事態が起こるのだが)。精神的に、2度目の教習所は辛いけど、一人で突撃する往復4時間の無期限の試験場通いよりは気分的に楽かも。

と言う事で、教習所に行こうかな、という気持ちになったのでした。

とはいえ、やはり物凄く動揺していて、更新忘れした人のサイトめぐりをずうっとしていたのですけどね。

安全協会のお金、払っとけばよかったなあ。窓口のおばさんが凄く愛想悪くてなんか嫌だなーと思って入らなかったのが運のつき。ついでに言うなら引越しした時に住所の書き換えも忘れていた。

更新忘れなんてする人居るんですね。ええ、居るんですよ。

しかしこの間抜けな事態が、私が後にバイクに乗るきっかけとなったのだから人生何がどう転ぶかわかったもんじゃないのである。(偉そうに言う事じゃないけど。。)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

