--------

スポンサーサイト


2009-08-16

宝塚で『相棒』。発達しすぎたテレビの弊害。

宝塚花組、年末年始ドラマシティでやるんですね。『相棒』。ええ、あの右京さんの『相棒』。

ミッチーFCのお知らせメールで先に知ったのだけど、「これは宝塚の舞台です 及川光博は出演いたしません」って書いてありました(笑)。


ミッチーは、「主演の真飛さんとはお友達なので、楽しみです」とコメントしていますが、これをミッチーファンに言った所で、だから観にいく! って人は居ないだろうしかなあ。。 宝塚の舞台って、敷居が高いですからね。チケットも高いし。なかなかご新規を獲得するのは難しいでしょうね。テレビドラマとして完成されているものや、既存の舞台作品を宝塚で、というもの一つの戦略かもしれませんが、結果的には「それを知る」のはヅカファンしか居ないわけだから、大変だと思います。

今って、家族や親しい友人知人にヅカファンが居ない限り、宝塚の舞台をたとえDVDであっても目にする事って、まず無い。 宝塚ファンじゃ無い人で、今の各組のトップスターの名前が言える人なんて、居ないでしょう? 私はこれは、テレビのせいだと思っています。今はスカパーだのWOWOWだの、お金さえ払えば色んなチャンネルを選ぶことが出来るし、何でも好きなものが見られる。宝塚もスカイステージっていう、専門チャンネルがある。選択肢も広がり、便利になったもんだ。

とは、ごめんなさい、思わない。

だって私が子どもの頃は、宝塚の舞台を普通に民放で観られたし、「OH! タカラヅカ!」っていう番組も毎週していて、そこで舞台中継だけでなく、スターのトークだの色んなことをやっていた。麻美れい(ターコさん)さんや汀夏子さん全盛の頃で、本当に楽しかった。信じられないでしょうが、ターコさんの退団公演もテレビでしてました。最後、階段を上り、途中で振り返ってウインクしたあのお顔、未だに覚えています。

だから当時は特に興味が無い人も、トップスターの名前位普通に知っていました。ふとテレビをつけたら宝塚をしている。そんな、豊かな時代でした。まだトップになるずっと前の和央ようかさんの素晴らしいダンスを観たのもテレビで、こんな凄い人が居るんだなって、普通に知ってました。

今の子どもや若い人は気の毒だと思います。

宝塚の舞台の事なんて、身内にファンが居ない限り、知らずに育つ。どんなスターが居るかなんて、知る機会すら無く大人になる。

私はマイケルジャクソンやマドンナ、ローリングストーンズの日本公演も、テレビで観た。毎週のように麻美れいの芝居や汀夏子のダンスを観た。特別料金も契約も必要無い、民放で、普通に。


素晴らしかった。


今はビッグアーティストのコンサートなんて、専門チャンネルに入っていないと観られない。宝塚の舞台を観る事もジェンヌ達の素顔に触れる事も、専門チャンネルに入っていないと機会が無い。興味の無い人が『偶然素晴らしいものに触れて感動する』機会が無い。

なんて不便で貧しい時代なんでしょう。

こういう時代に、わざわざ劇場まで足を運ばせる、それも新規の層を獲得というのは非常に難しいと思う。

とうこちゃんが辞めた次の公演。ちえちゃんのトップお披露目公演のチケット販売状況を観て、唖然とした。

チケットが大量に余っている。売れていない。

大変だなあと思った。

トップの退団公演ともなると瞬殺で売り切れるチケットも、実は買い占めているのは悪質な転売業者や、はなから観る気なんて無い転売野郎で、1時間もしないうちに法外な価格でオークションに出されてしまう。熱心な宝塚ファンの総数なんて実はそう多くは無く、平日公演で座席を埋めているのもツアーの団体客が多いのが現状。インフルエンザ騒動で旅行会社のキャンセルが相次いだ時、エリザベートですらチケット、一時期余っちゃってたし。


宝塚は戦争を乗り越えて、もう100周年を迎えようとしている。

この素晴らしい文化、是非とも「ふとした時に目に出来る」ように、短い枠でいいから、民放で宣伝番組のようなものが出来ないものかなあと思う。特定のスターや組だけがバラエティに出る、とかじゃなく。もっと継続的に、満遍なく。

ふと目にしたもので、人生が素晴らしく見違える事もある。



で、宝塚の『相棒』ですが、私は今の所は行く予定はありません。年末にはとうこちゃんのコンサートが控えていてお金無いし。それに。。。


ミッチー出ないし(笑)

↓↓↓↓よかたtら応援クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

