--------



2009-08-28

女優と言う職業。

ここの所ずっと、メディアではあるニュースばっかりやっている。子どもと一緒の家族旅行にまで覚醒剤を持参し、共犯の旦那が逮捕されるやいなや、子どもをほったらかして逃亡し、ATMでお金を降ろし、安売り店でパンツや毛染めや化粧品を買い漁り、薬物反応が消えた頃に、きっちり弁護士連れて毛染めしてネックレスまでして出頭してきたしたほにゃピーの話だ。

朝、時計代わりにテレビをつければこればっかりだし新聞を開けばそれに関する週刊誌の見出しだし、もううんざりだ。私は滅多にテレビは見ないしワイドショーには興味が全く無い。気になる芸能関係のニュースといえば、マイケルジャクソンの死に関する事と、最近亡くなられた大原麗子さんに関する事位である。その少し前に亡くなられた川村カオリさんのニュースもショックだったけれど。

特に違和感を覚えるのが、ほにゃピーの事を呼ぶ時、一部メディアが『女優の』とわざわざ頭につけることである。『女優の○○法子』とか『女優の○○法子被告』とか。何度聞いてもしっくりこない。というのも、私は彼女を女優と認識した事はただの一度も無いからだ。


私にとって女優とは、こういう方達である。

故・大原麗子さん。サントリーレッドのCMはもはや名画の域。


秋吉久美子さん。53歳にして大学院に。


夏木マリさん。男前と言う言葉はこの人のためにあるかのよう。


故・夏目雅子さん。日本のオードリーですね。もっともっと長生きして欲しかったです。



女優ってこういう方達の事を言うんだと思っています。少なくとも私の中では。

まず芝居が上手い事。プラス、凄まじいまでの存在感と品格ある佇まいと、時折垣間見える愛らしさ。こういうホンモノの女優が少なくなってきてる気がします。

先日宝塚を卒業し、舞台『アイーダ』を控えているトウコちゃんは、女優と言う肩書きで再出発。
彼女は宝塚に居た時から『名優』だったから、何の問題も無し。時折グラビアで見かけるお姿も女装にもなってないしたいしたもんです。

明日はコムちゃん出演のドラマ『派遣のオスカル』も始まるなあ。コムちゃんも女優と言う肩書き、違和感無い人。オサちゃん(元花組トップスター・春野寿美礼)は…私の中では女優と言うよりアーティストって感じ。

さて。

罵倒されるのを覚悟で言うが、昔痩せていた頃、私は上に上げた女優さんの中の一人に似ているとよく言われていた。初対面の人にも「そういえば」「どこかで見た顔だと思った」なんて言われるのはしょっちゅうだった。

でも一人生み、二人生み、して膨らみ始め、そうこうしているうちにそう言われる頻度が減ってきて、言われても「感じが似てる」「雰囲気が」という程度になり、ここ最近は「目元が何となく」「表情が何となく」というレベルにまで落ちている。それも親しい人に限っての話で、初対面でハッとされる事なんて無くなってしまった。そしてある日、テレビを見ていた喜八郎に「最近は女優のほにゃららじゃなくて、YOUに似てるよな」と言われた。

んー?

全然似てないし、YOUさんってめちゃめちゃ細いんだけど。。。?

「似てないよ」
「いや、似てる。表情がさあ。骨格が似てるんだよ。肉付きは違うけど。あ、ほら! こういう顔した時!」

それはYOUさんが「変な顔」をした瞬間だった。首を上げて仰け反って笑うとか、大げさに「えー!?」みたいな表情する時とか。

瞬間芸じゃあるまいし。


おおっ!?

↓↓↓↓よかったら応援クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

