--------



2009-05-09

法定速度を守らせない教官は正しい!?

私が大昔に一度通った教習所の話。

当時はAT限定と言うものは存在せず、教習車は全てMTで当たり前だった。そして指導員も、今みたいに教習所がサイトで「フレンドリーな」とか「優しく」なんてアピールするような時代でもなく、(ネットなんてものも無かったし)随分ガラの悪い人も多かった。

私が通っていた某教習所は、日本の中でも特にガラが悪いと言われている西日本某府某市。何で寄りによってそんな所を選んだかと言うと、単に職場から近く、休日も定期券で通えるから。しかしまあ本当にここの指導員の質は、今思えば低かったと思う。時代なのか、ここだけが特殊だったのかどうかはわからないけれど、嫌みったらしくていけ好かないオヤジの巣窟だった。

縁石に乗り上げてしまい、思わず「あ!」とブレーキを踏むと、「あって何、あって。あんた、人撥ねてもあって言って済ませんのかあ、ええ?」何て言われたり(信じられないでしょうが事実です)学科の時、質問に答えられない人が居ると「こういう奴が事故起こすんや!」と見せしめめいた事言ったりと、なんとも荒んだ雰囲気だった。(信じられないでしょうが事実です)

さて。

日々嫌味オヤジの暴言に耐えつつ、何とか初の路上教習にまで進んだ私。ここでとんでもない目に遭う。

大通りから一旦国道へ出て、また大通りに戻る、という順路なのだが、何しろこの国道。法定速度60キロとはなっているものの、そんなものを守っている車などあるはずも無く、更にはまるで鮭の滝登りの如く、物凄い混み具合なのだ!

指導員の指示するまま左折し、鮭の滝登りに合流。あっという間に前後左右、ビタビタの車間距離で他の車に取り囲まれる状態に陥ってしまう。

教官「ええか、ここは60キロってなっとるけどな、絶対に守るな!」
リカ「は?(既にパニック状態)」
教官「とにかく流れに乗れ、メーターは見んでいい! せやないと当てられるからな!」
リカ「はいっ!」
教官「アクセル踏めアクセル! 流れに乗れーっ!」

必死で踏み込むものの、恐ろしくて80キロだの90キロだのなんて出せやしない。というか、60キロ出すのも怖い。しかしそうしてチマチマ走っているうちに、いつの間にか大型トラックが周囲を故意に取り囲み、幅寄せしてきたりクラクションを鳴らしたりと嫌がらせをし始めた。もう絶体絶命。車間距離なんて殆ど無い。怖い! と、その時。指導員が助手席の窓を開けると(手動ね。時代ですから)上半身を乗り出して「こらあ! 危ない事すんなやボケ!」と大声で抗議し始めたのだ!

。。信じられないでしょうがやっぱり事実です。。。。。


いくらなんでもこの指導員だけだろうと思ったが甘かった。誰の担当だろうが、毎回路上教習では同じような事が繰り返され、国道に出るたびに辟易してしまいました。


この教習所。今はどんな事になっているのかと検索してみたらちゃんと健在な上、随分とキャピキャピしたHPを作っており、キティちゃんの教習車まであるよ♪ なんてアピールしているではありませんか! 皆仲良し☆ なBBSまで設置しており指導員も優しそうな雰囲気。あの荒んだ嫌味オヤジ達なんて影も形もありません。

素敵なセンセイなんて一人も居なかったけれど。。。。でも、流れに乗れ! と言う忠告が正しかったのは事実です。

法定速度は守らなくちゃいけないけれど、守る事で危険な目に遭う事もある。
キティちゃんの教習車は、やはり速度を守らず流れに乗っているのでしょうか。キティちゃんの教習車から箱乗りになって怒鳴る指導員なんて。。。

ちょっと見てみたいかもね(当事者になるのはもうイヤ)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

