--------



2009-10-16

佐吉の病院。

・やっと美容室に行った。この秋冬はちょっと重めのヘアスタイルが流行みたいで、前髪の分量を少し増やし、長さもあまり短くせずに大きめのカールをつけたスタイルに仕上げてくれた。YOUさんヘアをちょい短くしたような感じ。

なかなか気に入っていたのだが、帰ってきた子供達は寝起きだと思ったらしい。


・下の子が学校から返品になったので病院に連れて行った。仕事の休憩時間に携帯見たら留守電に「熱があるので迎えに来てください」と入っており(そんなの職場に電話してよ~)、迎えにいったら「給食食べに教室に上がらせました」と言われた。普通の顔をしているが、念のため、午後診の一番早い時間の病院へ。アレルギーで喉が少し腫れていて、そのせいでしょうとの事。熱は下がっていた。「ほにゃらら薬局へ行ってください」と言われたのだが、そこは駐車場が無いのでこのままついでに行けない。

「ほにゃらら薬局じゃないと駄目でしょうか」と聞くと「最初に言っていただかないと」と言われる。えええええ? そんな決まりあった? 
「すみません。今日車なので困るんです。なんじゃら薬局じゃ駄目でしょうか」と言うと「じゃ、そちらにまわしておきますね」との事。ホッとする。

なんじゃら薬局に行くと、また医師に言ったと同じ説明をする事に。この医薬分業、患者にとっては不便なだけである。病院のすぐ隣に薬局がある場合はまだいいが、とんでもなく離れていたり、近くてもクリニックビルのものをまとめて引き受けている所だと半端無く混んでいるし、クスリを貰いに行くだけで体力を消耗する。以前熱があってフラフラの時に病院に行き、薬局で散々待って、やっと順番が来たらまた問診されて、冗談抜きに倒れそうになった事がある。これで連れているのが赤ん坊だったら。。自分が体の不自由な高齢者だったら。。と思うとゾッとする。


こういう事を決めたお役人は、病気になればかかりつけ医が家にまで来て、通院するにしても黒塗りの車で送迎してもらえ、診察は教授室で入院は特別室。薬を貰うのも買い物も、全て付き人がしてくれるご身分だから、この制度でどれだけの社会的弱者が不便を被るかなんて想像もつかないんだろう。

大変なのは患者だけではない。薬剤師さんも大変だ。薬局での問診は一応は決められている事なのでしなくてはならないらしいのだが、疲れたり急いでいる患者にキレられたり、暴言を吐かれたりすることもあるという。

。。。なんてことを思いながら家に戻ると、ハムスターの佐吉(仮名・推定年齢45歳♂)が「出せ~!」とオリをかじっていた。佐吉は脱走の名人で、頭突きをして重い蓋(脱走防止に医学書を重石として乗せている)をこじ開けて飛び出たりと油断も隙もならないのだが、今日は無理だったらしい。佐吉は夏ごろからずっと、体毛が禿げている。最初に禿げたのはお腹で、治ったら口の周り、治ったら脚の付け根。アレルギーだろうとの事で定期的に通院し、薬を飲ませているんだけど治らない。今日は佐吉の病院の日なのだが、バタバタして行けなかった。見ると昨日禿げていた所に産毛が生えてきている。佐吉はもう中年である。いつ天に召されてもおかしく無い年だとドクターにも言われているので、ちょっとの事でもヒヤヒヤしてしまう。最期まで楽しく過ごして欲しいので、危険の無い範囲で脱走も多めに見ている。

ちなみに我が家で一番高い医療費を支払っているのは佐吉である。診察(といっても本人は応答しない。ピンセットで毛を抜いて調べる)を受け、人間の目薬容器の半分くらいの大きさのスポイト式の薬を処方されて2000円越え。。いつも「こんな小さいコにこんなに頂いては。。。幾らなんでも悪いので」と、少し値引きしてくださるのだが、診察は小さいからと手抜きなどもせず、真剣に親切に見てくださる良いお医者さんである。毛を抜かれた時、一度「キュウ!」だか「チイ!」だか、悲鳴を上げていた。ハムスターは普段は鳴かないので、声帯あるんだと感心した。

佐吉の薬は院内で貰える。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

