--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-11-02

THIS IS IT。

ファンと言うのは純粋で馬鹿なものである。

いくら裏に「金儲け」の文字がちらついていようが、「好きな人を見てみたい」という気持ちには勝てない。


マイケルジャクソン最後の映画「THIS IS IT」


this is it

期間限定公開の上パンフレットは無し。つまり映画がライブでCDがパンフってわけで、しかも幻となってしまったロンドン公演のセットリストと同じだとの事。

「THIS IS IT」以外は知ってる曲ばかり入ってるとはいえ。。。。




買うしかないでしょう。。。。っても私が買ったのはUS版ですけどね(笑)。




さて、映画。リハ映像とはいうものの、生のライブと変わらぬクオリティーなので、ライブ映画そのものでした。編集も良かったし。始まる前は大声で喋ったり、ポップコーンバリバリ言わせてた人達も子どもの観客も、釘付けになって皆押し黙ってしまっていたもの。エンドロールが始まっても立ち上がる人なんて居ない。終わってから誰もが黙ってのろのろ立ち上がって。。。こんな「映画」初めて。マイケルジャクソンと言うアーティストが、如何に素晴らしいパフォーマーかが良くわかります。


次々と展開されるリハーサル(もはやライブそのもの)シーンでの、素晴らしいマイケルのパフォーマンス。子どもと言ってもおかしくない年齢の、筋肉隆々の若いダンサー達と踊っても、50歳という年齢も衰えも全く感じさせない。当然の事ながら、舞台の上で一番キレがあり、完璧なダンス。

90年代の全盛期と全く変わりなく、彼がステップを踏むだけで、その場の空気が変わり、大きなステージ全ての空気を一瞬で変えてしまう。

昔と全く変わりないプロポーション。人間とは思えない精巧で俊敏で機械的な動き。リハなのに口パクではなく歌も出来るだけ歌い、音程にも高音部にも全くブレが無く、ワンテイク終わっても息切れ一つせず、スタッフや共演者達が「リハーサルのマイケルにスタンディングオベーションを繰り返す」という感動の光景。

スクリーンの上の彼を見て、「50歳とは思えない、素晴らしい!」と鳥肌が立つと共に、「この体力とテンションは普通ではない。。」と、亡くなった時の薬物漬けの報道を思い出し、切なくなったのも事実です。


世界的なレベルと言われるプロのダンサーの体がどれ程酷使されているか、日々のメンテナンスがどれ程過酷なものであるかなんて事は、素人でさえ容易に想像がつきます。


時間の経過と共に肉体が衰えるのは当然の事ですし、若くても筋肉の酷使は体にダメージを与える。それを少しでも和らげ、故障を防ぐ為には、徹底した健康管理が必要です。バランスの取れた食事、プロの指導の下に行う筋肉を傷めない正しいトレーニング、。十分な睡眠。。。。以前前田美波里さんが「40を過ぎてから、必ず12時前には眠るようにしています」と仰っていましたが、ストイックなまでの自己管理をしなければ、長い間舞台に立ち続ける事等不可能です。


マイケルも、そうでした。




ムーンウォークはじめ、マイケルのダンスステップには難易度が高く、体への負担の大きな「大技」が多い。若い頃から体に相当な負担がかかっていた事は想像に難くありません。完ぺき主義の彼は専属の医師を雇い、レッスンも自己管理も「誰よりも徹底している」つもりでしたが、その医師はお金だけが目的の人間でした。

医師は彼が望むままに危険な薬を投与し続け、徐々にそれは常軌を逸したものになり、やがて食生活や睡眠など、「人間としての当たり前で最低限の暮らし」そのものが、破綻した異様なものになっていったようです。


オーディションに合格したダンサーやシンガー、バンドメンバー達は感激で目を潤ませ、「マイケルとステージに立てるなんて夢みたい」「音楽を熟知して、謙虚でフレンドリー」と言っていましたが、マイケルの寝室に酸素ボンベが設置され、睡眠薬代わりに手術用の麻酔薬を常習投与していたなんて、思いもよらなかったでしょう。



マイケルの素晴らしいパフォーマンスに感動すると同時に、その裏でのあまりに過酷な人生に、胸を突かれる思いがしました。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。